1 : ぬこ(家) 2013/06/05(水) 06:25:48.31 ID:fEd2vXb1P
 
添乗員付きの欧州ツアー旅行で英国のヒースロー空港に置き去りにされ、精神的苦痛を受けたとして、
仙台市若林区の50代男性が4日までに、ツアーを計画した大手旅行会社阪急交通社(大阪市)に慰謝
料など計40万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。

男性の代理人によると、同様の訴訟は珍しい。男性は「会社は責任を認め、過失のない旅行客の立場に
配慮した対応をしてほしい」と強調する。
訴えによると、ツアーには男性ら26人が参加。ことし1月、スペインやポルトガルを訪れ、ヒースロー空港
で帰国手続きを取った。テロ警戒で手荷物検査が厳しく、男性と女性添乗員、女性客の計3人が無作為
で選ばれ、再検査を受けた。
添乗員と女性客は先に再検査を終え、搭乗ゲートに移動。添乗員は男性が遅れる旨をゲートの係員に
知らせた後、係員の指示で成田空港行きの航空機に移った。男性も再検査を済ませてゲートに駆け付け
たが、出発に間に合わなかった。
添乗員は携帯電話で男性に
「飛び立つので(男性は)もう乗れない。頑張って帰ってきてください」
と伝えたという。
男性は現地の旅行代理店を通じてホテルを予約。英語があまり話せないため道案内などのガイドを依頼し、ホテルに1泊し、別の航空機で帰国した。宿泊費やガイド代は自分で負担したという。
被害の弁償などをめぐり、男性は旅行会社側と何度かやりとりしたが、帰国後、会社側から「会社に過失はなく、
金銭の補償はしない」といった連絡があったという。
男性側は「安全に旅行できると思って添乗員付きのツアーを選んだ。添乗員は空港に残って男性の安全確保に力を尽くすべきだった」と主張。阪急交通社の担当者は「裁判になったことは誠に残念。法廷で見解を述べる」と話している。



http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130605t13008.htm





5 : ぬこ(宮城県) 2013/06/05(水) 06:33:36.91 ID:u9olcS1PP
これ酷いな…
こんな仕打ち受けたらそりゃ訴えたくもなるだろ





6 : セルカークレックス(奈良県) 2013/06/05(水) 06:34:08.16 ID:rc5TJmGt0
>頑張って帰ってきてください


これはアカンわwww阪急交通社さん






12 : エキゾチックショートヘア(長屋) 2013/06/05(水) 06:37:57.84 ID:mCMzrNjK0
>頑張って帰ってきてください


なんだよそのウルトラクイズの敗者みたいな扱いはwwww




171 : シャム(関東・甲信越) 2013/06/05(水) 08:44:32.50 ID:qsyDapllO
>>12
自力で帰れって言うならゴムボートくらい用意してほしいよなw




367 : ジャガーネコ(神奈川県) 2013/06/05(水) 11:10:25.02 ID:3BrsbmuQ0
頑張って帰ってきたんだから成田のゲートで
「おかえりなさい」
の大弾幕くらい出してやれば訴えられなかったはず

お帰りなさい




15 : アフリカゴールデンキャット(東京都) 2013/06/05(水) 06:39:54.63 ID:sss8QxOU0
他のツアー客もいるから添乗員だけ残るわけにもいかんだろうし、
どうにもならんわな




18 : マンチカン(愛知県) 2013/06/05(水) 06:41:27.22 ID:QzkUf0v50
残って男性側につくと、今度は先に飛び立った方を見捨てることになる。
難しいところだね。




20 : しぃ(大阪府) 2013/06/05(水) 06:42:34.70 ID:GobpK4bB0
それはわからんでもないが、
それならばガイドが旅行会社に連絡して、
旅行会社がガイドやらホテルの予約やらやらんとアカンだろ。
今後、阪急交通社のツアーは絶対利用せんわ。



22 : アメリカンカール(内モンゴル自治区) 2013/06/05(水) 06:44:15.03 ID:QlL4Mem70
これってさ金ある人だから無事に帰国出来たけど、
貧乏旅行の人間だったら、帰国出来ない訳だろ?
阪急交通は金払ってやれよ



23 : ノルウェージャンフォレストキャット (神奈川県) 2013/06/05(水) 06:44:23.88 ID:yE7KzNaU0
添乗員よりその後の対応だろ
会社と関係無いから自分で払えってそりゃキレるわ



27 : エキゾチックショートヘア(宮城県) 2013/06/05(水) 06:46:11.47 ID:8SWqSgVb0
既に乗ってる客はどうあれ日本まで送り届くんだろうから
この添乗員は無能としか言い様がないな



38 : ピューマ(庭) 2013/06/05(水) 06:52:00.89 ID:4zFCoGfI0
>>27
まったくもってそのとおりだな
すでに飛行機に乗ってる客は日本に帰れるわけだからなんとでもできる
なんかあっても日本のスタッフを空港に行かせればいいわけだし
添乗員は残ってこの男性客が帰れるよう対応すべきだった




28 : エキゾチックショートヘア(長屋) 2013/06/05(水) 06:47:41.12 ID:mCMzrNjK0
まぁこれで阪神交通社は確実に評価を下げたな
安心して行けないツアー旅行なんて誰だって行きたくないだろ
海外放置のうえ宿泊費やガイド代まで負担させておいて過失は無いだの金銭の補償はしないだのありえねー





298 : アメリカンショートヘア(禿) 2013/06/05(水) 10:33:37.63 ID:2cUWPylH0
>>28
阪神じゃなくて、阪急な





29 : オシキャット(庭) 2013/06/05(水) 06:48:01.85 ID:w7Mq+nLW0
普通は置き去りになるとしてもなんかしら対応するだろ
日本語が話せる現地のガイドを雇ってホテル予約して帰りの便をとるとこまではさ



30 : カナダオオヤマネコ(愛媛県) 2013/06/05(水) 06:48:12.40 ID:lATt6tXU0
添乗員がアホすぎる

訴えられてもしかたねえな
 



31 : ぬこ(チベット自治区) 2013/06/05(水) 06:48:29.59 ID:/OlkVevAP
ちゃんとフォローしてないから裁判になったな


34 : アメリカンカール(関東・甲信越) 2013/06/05(水) 06:49:18.32 ID:T/EiN8tF0
子供ばっかだなw不可抗力に関しては、旅行会社は一切補償しないしする義務もないよ
裁判したところで勝てないわ



36 : ぬこ(チベット自治区) 2013/06/05(水) 06:51:17.88 ID:/OlkVevAP
>>34
勝ち負け関係ないよ
阪急交通社は今後そういう会社だって
思われるだけでさ



39 : アメリカンカール(関東・甲信越) 2013/06/05(水) 06:54:02.18 ID:T/EiN8tF0
>>36
この業界かじったことあるやつなら、こんなこと茶飯事だよ
例えばバツツアーが渋滞に巻き込まれて、予定どおり昼飯(ツアー代込み)が食えなかったとしよう
どうなると思う?昼飯は食えないし、料金の返却もない。不可抗力とはそういうこと
旅行慣れしてるやつは、この類の話はザラに聞いてる



47 : アメリカンカール(関西・東海) 2013/06/05(水) 06:58:21.03 ID:2BPZkmXZ0
俺も乗り継ぎ失敗して取り残されたけど、
チケット買った会社に文句つけて別航空の空席その場で取ってもらって、数時間後に帰ってきた。
その支払いは自分のカードでしたけどすぐに振り込みしてきたぞ



57 : ハイイロネコ(関東・甲信越) 2013/06/05(水) 07:07:39.29 ID:tr/QJMmHO
>47
保険がセットになっていたんだと思われ…。保険代もケチったら、>1のようになる可能性は大。国内海外問わずに。
補償請求理由を「精神的苦痛」にしている時点で、色々と察する事ができる。

ツアーを利用するなら、旅行保険は入って置いた方がいいよ(´・ω・`)



70 : オシキャット(関東・甲信越) 2013/06/05(水) 07:19:35.42 ID:6kvxkX1vO
>>57
なるほど、旅行保険に入ってなかった可能性あるな。
保険に入ってたら、諸々の費用は保険から弁済されるだろうから。
けど、手荷物再検査受けてたらまさか自分一人残して添乗員まで先に帰国
するとは誰も思わんだろ。やっぱり添乗員が馬鹿なんだろう。



53 : ジャガランディ(やわらか銀行) 2013/06/05(水) 07:02:52.89 ID:K+AnIKAIP
酷い話だ
家に着くまでが旅行だろ



55 : 黒(長屋) 2013/06/05(水) 07:06:00.85 ID:h6re4X3A0
感情論は別として会社側には何も過失は無い
訴える相手が違うだろこのおっさん



58 : ウンピョウ(大阪府) 2013/06/05(水) 07:07:51.68 ID:KfWqGhzR0
客にも落ち度はなさそう
阪急も数十万くらいポンと払って示談してやればいいのに
不意のトラブルで客を現地放置したまんまの冷たい会社だと思われて損だろ
アホちゃうww




88 : ハイイロネコ(関東・甲信越) 2013/06/05(水) 07:29:40.57 ID:tr/QJMmHO
安かろう悪かろうの阪急交通なんだから、旅慣れていない人は利用しない方がいいかと…。
値段相応の格安ツアーを楽しむとこだし。
辛い思いをしたくないなら、それなりのとこを選びなさいよ…。


94 : ライオン(東京都) 2013/06/05(水) 07:33:46.39 ID:yvlGv6sT0
いくら安くっても、抑えるべきところは抑えないと、
文句言われるのは当然だよ。



61 : マヌルネコ(SB-iPhone) 2013/06/05(水) 07:12:09.10 ID:0Djduxy8i
まあ、頑張って帰ってきてくださいは置いといて(笑)、
この場合、無作為検査当選で客に落ち度はないから、航空会社が悪いことになるのかな?
無作為検査当選で客がゲートまで来るのが遅れる可能性はあるのは分かってるわけで。




134 : シャルトリュー(岐阜県) 2013/06/05(水) 08:09:53.35 ID:PkRixC1Q0
またどうせモンスターな客が騒いだんだろと思ったら
普通にひどい目にあったなこれ

阪急交通社ともあろう会社が、現地の下請けのスタッフがいるだろうに
ほったらかしたのは、そりゃ怒るわ




160 : アメリカンカール(関東・甲信越) 2013/06/05(水) 08:37:17.78 ID:OjsfC3Ex0
現地に連携してる代理店ないの?あるでしょ
そこに依頼してホテル予約や飛行機予約まで手配するべきだったのでは



167 : バーミーズ(西日本) 2013/06/05(水) 08:41:21.23 ID:m40thSg30
>>160
それやって初めて「あそこの旅行会社はちゃんとしてて安心」って評価になるのにな
また一流になり損ねたな阪急交通




643 : オセロット(公衆) 2013/06/05(水) 13:36:10.87 ID:N4suspqs0

いままさかと思って調べたんだけど、阪急交通社の海外直営支店って
ないのかも…

いくら検索しても出てこない
JTBも近畿日本ツーリストもHISも日本旅行も出てくるのに



660 : ラグドール(埼玉県) 2013/06/05(水) 13:47:38.99 ID:GCGVq9FI0
>>643
無いわけ無いだろうこれでも阪急阪神ホールディングスだぞ
阪急交通グループでローマ、スペイン、アメリカ、中国に海外拠点がいくつもあるよ



651 : ロシアンブルー(福岡県) 2013/06/05(水) 13:43:16.38 ID:G0ImBF1Y0
>>643
阪急の海外事業所は駐在員事務所が3か所に現地法人が2つとなってる
3か所の駐在員事務所の住所は記載されてないね

現地法人は中国とスペイン

http://www.hankyu-travel.com/company/outline/about.html




690 : ギコ(東日本) 2013/06/05(水) 14:06:24.31 ID:U6RadbD40

にしても、スペインの支店に電話してなんたらって添乗員はやらなさそうだなあ…

添乗員付きツアーに参加する場合、やっぱ慣れてない人は、現地に支店がある旅行会社を
選択するのはマストだと思うわー。




487 : スナネコ(東京都) 2013/06/05(水) 12:08:50.22 ID:01Gcnc+m0
カネ払って解決しちゃえばいいのに
これでゴネて信用を失う旅行会社の考え方がいまいち理解できんぞ




498 : リビアヤマネコ(SB-iPhone) 2013/06/05(水) 12:15:22.46 ID:cYvHTdDLi
40万じゃ勝っても弁護士費用で赤字だし
おっさんとしては、阪急交通社はこんなひどい対応の会社ですって
世に訴えたかったんだろうな




65 : ハバナブラウン(東日本) 2013/06/05(水) 07:17:34.76 ID:5Bw7E53F0
微妙だ。会社にも言い分がありそう



350 : ウンピョウ(東京都) 2013/06/05(水) 10:58:07.12 ID:XsqIMoGy0

しかし、会社がこうもハッキリ「会社に過失は無い」と言っているところをみると、このおっさん、検査のあとダラダラDFSで土産買ってて乗り遅れたのかもよ?



356 : イエネコ(東京都) 2013/06/05(水) 11:04:06.67 ID:75Rh1N9+0
>>350
その可能性はあるな。
それなら添乗員の「がんばって帰ってきてください」も理解できる。


354 : ヤマネコ(内モンゴル自治区) 2013/06/05(水) 11:01:49.14 ID:u+ZXayBNO
>>350
持ち物検査終わった後に新しく物買えるかな?
いや買っても再度持ち出し物検査して貰えばいいだろうけどさ



464 : マンチカン(中国地方) 2013/06/05(水) 11:59:54.58 ID:OZ6cOspS0
妄想脳をフル回転させて阪急を擁護できるシチュエーションを想像してみるに

この男性が、再検査に文句をつけてゴネにゴネにゴネまくったせいで
再検査が遅れる。
飛行機もやむなく見切り発車する。
添乗員はもう一名についてなきゃいけないから、自業自得で乗れなかった男性客を
やむなく置き去りにした。

くらいかなあ。




678 : 三毛(愛知県) 2013/06/05(水) 14:01:06.51 ID:Njml0OeE0
拡散すべき


683 : しぃ(catv?) 2013/06/05(水) 14:04:01.99 ID:7BCHyh4u0
>>678
裁判まで待つべき
顧客側の主張ばかりで一方的な記事過ぎる




329 : ぬこ(新潟県) 2013/06/05(水) 10:48:19.10 ID:ByTeDFyn0
これいくらぐらいのツアー料金だったんだろ?
激安とかならこんな対応もやりかねないが



703 : ギコ(東日本) 2013/06/05(水) 14:17:55.39 ID:U6RadbD40
おっさんが申し込んだのは、このコースなんじゃないか。(予想)
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=E574R





590 : ギコ(東日本) 2013/06/05(水) 12:58:37.68 ID:U6RadbD40
自分も以前、飛行機墜落事故のせいで、乗り換えの空港で足止めくらったことがあったよ。
フリーのツアーで、香港経由だったんだけど、一応代理店だったHISに電話してみたら
「なんとか交渉してみてください!頑張って!」でやっぱ終わりだった。

なので、近くにいた他の日本人のお客さんに声をかけて、10人くらいになったところで
航空会社のグランドスタッフに「ホテル用意しろ用意しろ用意しろ」など念仏を唱えたら、
・今までの人生の中で泊まったホテルの中で一番いいホテル宿泊 夜と朝のごはんつき
・空港までの送り迎えタダ
・振替便もタダ
・空港内での待ち時間のメシ代にとクーポンゲット
・10分くらいの国際電話代金フリーカードみたいなのゲット
2日弱無駄にしたけど、なかなか楽しかった経験になったんだが、慣れてない人だと大変だと思う…。

ちなみにHISは本気で何もしてくれなかったぞ!ま、安いから当然なんだろうけど…




629 : ギコ(東日本) 2013/06/05(水) 13:26:42.88 ID:U6RadbD40
関係ないけど、友人と自分とかの旅行トラブルなどでの現地の人とかガイドとか
そのへんのお話を聞く分だと、

・一番対応がいいのがJTB
・かなりランク下がって中堅旅行会社
・客も会社の人もしみったれてるのがHIS

って感じだ。
ちなみに、ニューヨークの911の時も、同じホテルに泊まっていてJTB手配の人と
HIS他会社手配の人との間では、部屋の確保も帰国便の確保も、断然JTBの方が早い上によかった。
旅慣れてない人とか、万が一のことが怖い人は、JTBにしといた方がいいと思う。

自分はHISとか聞いたこともない代理店使うけど… 貧乏だからね…



636 : 黒(神奈川県) 2013/06/05(水) 13:31:39.10 ID:zoxUJQkw0
>>629
HISは上場しているし、大手だろw
新庄とアレな社長のイメージしかないけど。




364 : パンパスネコ(東京都) 2013/06/05(水) 11:08:52.01 ID:IHiKHwr40
以前某有名旅行会社でヨーロッパツアー旅行した時、添乗員が
自分の落ち度で集合に遅れたり旅券なくしたりしたらマジで置いてきますと最初にいってたが
イタリアで旅券すられた女性がそのままローマに放置されてたw
最終日にパリで追いついてきたけど自分で金払ってホテルに泊まって奔走してたらしい
ほんとにおいていくんだよあれw




71 : ラグドール(群馬県) 2013/06/05(水) 15:23:16.15 ID:0Y86dygI0
元旅行会社勤務ですが。
乗り継ぎなどの止むを得ない理由で飛行機が出発を遅らせる、
ってのは良くある話なんですが、
一方で、チェックイン後に免税店で買い物に夢中になって乗り遅れた、
飛行機飛んじゃったー、ってなバカな話もよくある話。
二つの違いは「遅れることが航空会社に周知されていたかどうか」
飛行機(航空会社)に連絡が行き届いていれば何らかのケアがとれたはずだと思うし、
欧州国内線ならまだしもヒースロー→成田なら添乗員以外にも日本語の出来るランドスタッフは大勢いたはず。
その辺の連絡体制がどうなっていたか、添乗員よりも航空会社側の対応が気になる。

チケットの振り替えはともかくとして、ホテル代や滞在費などは「言えば出てくる」。
逆に言うと「言わなきゃ出てこない」
つまり、「黙ってる、は放棄と同じ」なんだよね…。

おまいら、海外行ったら、ダメもとで何でも要求、自己主張ですよ。



76 : アメリカンカール(関東・甲信越) 2013/06/05(水) 15:15:30.32 ID:NhN6uh8n0
「飛び立つのでもう乗れない。頑張って帰ってきてください」

この捨て台詞は残るなぁwネットに残るなぁw




386 : マーブルキャット(チベット自治区) 2013/06/05(水) 11:17:46.54 ID:UTX+YvD80
男性客「ちょwマジで乗せてってwww」
添乗員「無理無理wwwマジでマジでwwww」
男性客「いやwwまだ乗れるってwwwww
    そこ!wそこ100%いけるwwww」
添乗員「いやいやwwwここが大事wwwwこのスペースマジ大事wwwww」
男性客「立っとくからwwww俺ずっと立っとくからwwwwww」
添乗員「はい頑張って帰ってきてください~wwwww」
男性客「wwwwwwwwwwwwww」


ターミナル [DVD]

ターミナル [DVD] [DVD]



引用元 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370381148/